6月20日に火災事故発生。この火事で、立体駐車場に止められていたバッテリー式の3輪カート『トゥクトゥク』4台が全焼し、2台が半焼したほか、駐車場の敷地内のある「管理棟」と呼ばれるプレハブ小屋が全焼しました。小屋には当時、人はいなかったということです。
このニュース後に弊社E-SHOP福岡の試乗会や電話での問い合わせ、トゥクトゥク購入について不安に思われる方や誤解されている方が数名いらしたので、内容をご説明いたします。
まず、この火災発生のトゥクトゥクと弊社のトゥクトゥクは全く別のメーカーで、生産、販売,レンタルについても一切関係がございません。
3輪タイプのいわゆるトゥクトゥクは現在日本で販売、あるいはレンタルしている会社が5、6社ほどある様で、見た目が近くまた珍しいので、勘違いされやすいのですが、弊社のトゥクトゥクは主に製品名がEQV-CAMP(キャンプ)という名称で販売しており、特にEVの核である中身のバッテリー、モーター、モーターコントローラーが全く違います。
一般的にですが、テレビや報道でよく見られるリチウム電池が原因の発熱やEV車両の火災事故の多くは、過充電に対して放電がきちんとできていない事が原因です。電池そのものの品質が非常に危険で劣悪な安物が使われていたり、さらに信じられない事ですが、捨ててあるEV車両のバッテリーをBOXだけ新品に替えて、流用して中古で使用しているケースも多くあります。リサイクルだとしてもそもそもの品質や寿命に対して、安全の担保ができていないまま流用されている事が問題となっています。知識や技術がなく、中身のバッテリーのことなどまったく知らずに製品を販売している事業者さんもいらっしゃいます。
私たちのトゥクトゥクの生産は電気工事、設備メンテナンス、電池などの知識や技術、経験を豊富に備えた広島に本社、工場を持つユナイテッドソリューションで組み立て、配線、加工設備を行っております。
特にバッテリーについては研究開発を数多く重ね、コストではなく安全性を最優先と考え、非常に高額ですが、超優良な高品質で実績あるバッテリーメーカーを厳選し、そこから供給を受けているため、過去に一度も過充電による火災事故を起こした事がありません。
そのユナイテッドソリューションで作られたトゥクトゥクを販売し、また購入できるのはE-SHOPのみです。弊社はE-SHOP福岡の正規特約店です。ホームページ上で【E-SHOP 正規特約店】と【EVのアイコンマーク】をご確認下さい。
E-SHOPでは、ご購入後1年間はお客様責任以外の不具合についてのメンテナンス、部品交換修理を無償で行っております。
E-SHOP福岡では購入されたお客様、購入をご希望のお客様を全力でサポートさせていただきます。
今後とも変わらずのご愛顧をよろしくお願いいたします。
代表 正木 研次
BACK